ジャンブレブログ / 電話注文ができる通販ジャンブレ

作業着・事務服・衛生資材・日用品・オフィス用品・作業用商品の総合通販
営業時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
TEL.03-3732-7871
キーワード検索

検索

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品ステータスで絞る







販売価格(税抜き)で絞る
 円から
 円まで

ジャンブレブログ / 電話注文ができる通販ジャンブレ

インフルエンザ 2019年

2019/02/12(火)

 

つい、流行りにのってしまいました。
昨年末に風邪をこじらせ、ようやく治ったと思っていたら、一カ月も経たないうちにインフルエンザA型になりました。
私の知っている限り、今年に入り社内で7人!
まさにパンデミックです。

 

これ以上犠牲者を出してなるものか!とネットで調べまくり、たどり着いたのは…マスク、手洗い、消毒。
結局は基本的な事なのですが、せっかくなので実体験も交えながら…

 

インフルエンザの菌は感染した人の口から咳やくしゃみ、会話中のつばしぶきなどの飛沫に乗って放出され、そのままダイレクト、または手や物を介して鼻や口から取り込み、喉に付着して感染するそうですので、まずはマスクで直接侵入をブロックです。
インフル菌は飛沫に乗っているので、たいていの不織布のマスクであれば隙間を透過することはないそうですが、
顔とマスクの隙間には注意が必要です。サイズのフィットするマスクを普段から見つけておきましょう。

 

ジャンブレのマスク売り場はコチラ

 

もしマスクがない場合も、空気中を漂っているわけではないので、インフル患者の飛沫が届かないように距離を取れば大丈夫なようですが、くしゃみや咳ですと5m位は射程圏内らしいので10m位は離れたほうが良いかもしれませんね。
またマスクを外す時はゴムを耳から外して、不織布部分には触らないようにします。せっかくブロックしても手に付いてしまっては…。

 

次に手洗いですが、飛沫に乗ったインフル菌が着いた場所を無意識に触ってしまった場合、その手で口の周りを触れたり、何かを食べたりしたら勿論アウトですし、飛沫がついたテーブルを触った手でドアノブを触ったり、吊革を触ったり、インフル菌を別の場所に撒き散らす事にも繋がってしまいます。
こまめに丁寧な手洗いが大事です。(特に食べる直前は重要です。)
また、みんなが触れる場所をまめに消毒するのも有効だと思います。手指消毒のポンプタイプがオススメです。
手の消毒もできるし、私はティッシュに含ませて色々な物の消毒にも使いまくりました。
水道の蛇口、トイレの水洗レバー、ドアノブ、電気のスイッチ、冷蔵庫の持ち手部分、テーブル、電子レンジ、リモコン…自分以外の人が触れる所はマメにやりました。ズボラな私でも、ティッシュにプッシュして拭くだけだったので大丈夫。
また家の複数箇所に手指消毒液ポンプを置いて、通るたびにプッシュして拭き拭き!!
ちなみに、物にくっついたインフル菌の生存期間は、2時間~3日位で、ネットでも情報に幅があるのですが、繊維などのザラザラした物より、表面がツルツルした物のほうが生存時間が長いそうです。

 

ジャンブレの手指消毒剤の売り場はコチラ

 

興味深かったネットの記事に、スマホ画面についたインフル菌に要注意。というものがありまして、例えば菌が着いた吊革を触った手でスマホを触ったら、24時間はスマホ画面で菌が活きているそうです。そうなったら手を洗ってもまたスマホを触ればまた菌が手に戻ってしまいます。また食事をしながらスマホを触る人って多いと思います。食べる前にスマホも消毒したほうが良さそうです。コンビニなどでも売っている携帯用の除菌ウェットティッシュで軽く拭き取るだけでも違います。この時期は特に食べる前のスマホ消毒と手洗いを習慣にしたほうが良さそうです。

 

みなさんもマスク、手洗い、消毒!インフルエンザの時期に思い出してくださいね!

 


 

 Webチーム
ジャンブレお客様センター
お電話/FAXによるお問い合わせ
TEL 03-3732-787103-3732-7871
FAX 03-3732-146203-3732-1462
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
メールによるお問い合わせ
info@jamble.co.jp(お問い合わせ専用)
※返信のためドメイン指定受信で「@jamble.co.jp」を許可してください。
チャットによるお問い合わせ
チャット利用ガイド
AM9:00~12:00 PM1:00~5:00(土・日・祝日を除く)
フォームによるお問い合わせ