ジャンブレブログ / 電話注文ができる通販ジャンブレ

作業着・事務服・衛生資材・日用品・オフィス用品・作業用商品の総合通販
営業時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
TEL.03-3732-7871
キーワード検索

検索

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品ステータスで絞る







販売価格(税抜き)で絞る
 円から
 円まで

ジャンブレブログ / 電話注文ができる通販ジャンブレ

代用品をさがしてみました

2020/03/09(月)

こんにちは。ジャンブレの芳賀です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い各方面に様々な影響が出ており、
ジャンブレでもいまだマスクやアルコール手指消毒消毒剤など
ご注文が受付できない状況がつづいております。
お客様にも大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

そんな中マスクや消毒液などを求めて検索している方も多いと思いますが、
私も代用できるものはないかといろいろ検索してみました。

 

検索すると手作りマスクの情報がたくさん出てきます。
出てくるんですが材料なども売り切れが続出しているとか

花粉症の方はマスクがないと本当に困ってしまいますよね。
手作りマスクでどの程度花粉が防げるかという疑問もありますが
ないよりは多少でも防げればいいのでは…。

でも布を切ったり縫ったりするのは面倒くさいなぁ。
手軽にできるものってないのかなぁと思ってたらありました

 

ハンカチマスクの作り方 ←とても簡単

 

川辺株式会社さまが公開しているものなのですが、
ハンカチとゴムだけで出来るのでとてもお手軽です。
災害時などにも役に立ちそうなので覚えておくといいかもしれませんね
動画もあるのでわかりやすいですよ。

 

 

そしてマスクと同様に手に入らないものが消毒液ですが、
こちらも検索すると作り方がたくさん出てきます。
ただしこの消毒液はテーブルやドアノブなどモノに使用するものなので
手指の消毒には使えません。手指はしっかり手洗いしましょう。

 

 

消毒液の作り方(↓クリックすると大きな画像が見れます)

東北医科薬科大学 新型コロナウイルス感染症 感染予防ハンドブック から抜粋

 

まず次亜塩素酸ナトリウムってなんだろう?という疑問ですが、
衣類用漂白剤や台所用漂白剤に含まれています。
有名なものだとハイターですね。ハイター以外の塩素系漂白剤でも大丈夫です。
成分に「次亜塩素酸ナトリウム」と書いてあるか確認しましょう。

 

 

神経質になりすぎるとストレスになって免疫力が下がってしまうそうです。
代用品をうまく使って出来る予防をしっかりすることが大事ですね。

 


 

 商品管理センター
ジャンブレお客様センター
お電話/FAXによるお問い合わせ
TEL 03-3732-787103-3732-7871
FAX 03-3732-146203-3732-1462
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
メールによるお問い合わせ
info@jamble.co.jp(お問い合わせ専用)
※返信のためドメイン指定受信で「@jamble.co.jp」を許可してください。
チャットによるお問い合わせ
チャット利用ガイド
AM9:00~12:00 PM1:00~5:00(土・日・祝日を除く)
フォームによるお問い合わせ