オフィスレイアウトの設計・施工を承ります!
オフィスのレイアウト変更、働きやすい職場作りをお考えなら当社にご相談ください。オフィスの快適化・導線設計から、防災対策、防犯、IT・セキュリティ対策、配線工事、エコロジー、効率化までレイアウトの善し悪しはビジネスに大きく関わります。ジャンブレでは3Dソフトを用いたレイアウトのご提案、オフィス家具を含めた一括納入、工事施工まで何でもご相談可能。フロアの一部変更からビル全体のリフォームまで施工規模の大小に関わらず承ります。
オフィスレイアウトとはプロのプランナーが理想のオフィスをご提案する相談無料のサービスです
オフィス空間の整備は業績にも直結する優先課題です。ITの進化、セキュリティ、エコロジーの対応など、ビジネスを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。「オフィスレイアウトサービス」は時代のニーズを踏まえ、理想のオフィスプランをご提案致します。オフィス新設や改装、レイアウトの一部変更や整備のことまで、専属のスタッフがサポート致します。
3Dイメージ・平面図を無料で作成! お問い合わせからお見積、レイアウトイメージ図(レイアウトプラン)のご提案までは無料です。完成後のイメージがしやすく、お打ち合わせ内容と施工内容のズレが出ないため、実際に御依頼頂いたお客様からは大変ご好評をいただいております。
こんなご相談、お任せください!
オフィスレイアウトのサービスは、どんなことをしてくれるの?
「オフィスレイアウトサービス」は、「経営」の視点から、「コスト削減」を意識しながら、かつ「生産性」を高める、効果的なオフィス創りをサポートするサービスです。
「オフィス」の印象は70%が「内装」で決まります!
オフィスの第一印象は、部屋の半分以上の面積を占める内装に大きく左右されます。内装の3要素である「天井」「壁」「床」そして「家具」を変えてこそ、オフィスをトータルにリニューアルすることが出来るのです。
オフィスレイアウトサービスは、オフィスの改善点を明確にし、きめ細かな分析を行ないます。
リニューアルの「前」も「後」もしっかりサポートするから安心!
- 【オフィス環境調査表】
オフィスレイアウトサービスの独自シートで、オフィスにおける音環境、光環境、熱空気環境等に関し、オフィスワーカーの感じ方を調査。リニューアルに際して改善すべき点を抽出します。 - 【意識調査表】
オフィスワーカーが自分の働いているオフィスについて、普段感じていることを各項目ごとに調査し、リニューアルに際して改善項目として役立てます。 - 【プランニングに経済性、コストパフォーマンスの考え方を反映】
オフィスリニューアルに対するプランニング、コストパフォーマンスの考え方を反映させるべく、リニューアルに要する費用とリニューアル後のオフィスコストを産出し、コストパフォーマンスの向上を確認して頂きます。またリニューアル後、オフィス運営の為のポイントも併せてアドバイスさせて頂きます。 - 【リニューアル後の評価について調査、分析。コストパフォーマンスの向上を確認】
比較レーダーチャートに基づき、項目別に5段階で評価致します。リニューアル前のオフィスワーカーに対する意識調査と、リニューアル後(約一ヶ月後)の意識調査結果を比較表にまとめ、効果があったかどうかを確認して頂きます。
オフィスレイアウトのサービス対象範囲
地震対策や防犯セキュリティから配線整備・コスト削減といったものまで「オフィスレイアウトサービス」のご提案するサービスはお客様のニーズに応えた豊富なバリエーションをご用意しています。以下「オフィスレイアウトサービス」サービスの一部をご紹介致します。
安全・地震対策 | セキュリティ・防犯対策 | コスト削減 | 配線整備
安全・地震対策
地震対策を実施していく為には、第一に人命の安全確保、第二に情報・資産の保全という2つの目的が必ず存在します。オフィス家具の転倒や落下によって怪我をしたり、命の危険を冒したりすることのないよう、普段から安全対策をしていくことが企業には求められています。万が一の災害に備え、オフィスの安全対策は万全ですか?
デスク周りの地震対策
床面固定金具により、地震時のデスクの移動を防止します。
デスクは複数台を連結し、床に固定します。デスクの足元部分は、避難できるよう空間を確保します。
パーテーションの地震対策
パーテーションが倒れないよう床面・壁面に専用金具でしっかりと固定します。ガラス部分にはフィルムを貼り、ガラスの飛散を防止します。
書庫・収納棚の地震対策
書庫、収納家具の転倒や移動を防止する為、専用金具で床や壁に固定します。地震時の書類落下を防止する棚板も使用します。ガラス扉には飛散防止フィルムを貼ります。
セキュリティ・防犯対策
重要文書・データの自衛は今や企業の常識です。「オフィスレイアウトサービス」では、充実したセキュリティ設備をご用意。業務に応じた漏洩防止体制をご提案致します。
オフィスのレイアウト変更だけでもセキュリティアップ!
右図のようなオフィスだと空間がオープンになり過ぎて、部外者に情報が漏えいする恐れがあります。入室者、退室者も分からず、誰がどの情報にアクセスしたのかも分かりません。
間仕切りを設け、ミーティングスペースとワークスペースを区分。情報漏洩を防止します。カメラで入退室者を記録。部屋の鍵はキーボックスに入れて管理を明確に。カードリーダーによって許可のない人間の出入りを阻止します。
他にも様々なセキュリティサービスが可能です!
文書・メディアの処分管理
個人情報に関する文書やCD、MD、フロッピーデスクなどが不要になった際は、処分方法を検討しましょう。そのまま廃棄すると、ごみの中から情報が持ち出される危険があります。個人情報に関する文書、メディアについては、シュレッダーなどで細分し、処分することをおすすめします。
鍵の管理
重要書類を保管している金庫や書庫は、鍵の管理にもこだわりましょう。鍵を取り出せる人を制限し、使用の記録が残せるキーボックスシステムを導入すれば、書庫へのアクセスをくまなくチェックできます。
入退室の管理
ワークデスクと応接室がオープンにつながっていると、大切な情報を見聞きされてしまったり、ワークスペースに部外者の出入りが頻繁になり、書類を無断持ち出しされる可能性があります。これからはカードや指紋認証などで入室者を限定するとともに、入退室の記録を残せる入退室管理システムの導入が不可欠です。
重要エリアの管理
サーバールームなどの重要エリアは入退室を管理するだけでなく、24時間体制での監視が求められます。ネットワーク対応の防犯カメラで監視し、ハードディスクで録画する防犯カメラシステムの運用をお考えください。
パソコンのデータアクセス管理
第三者によってパソコンにアクセスされると、大量の個人情報が漏洩してしまいます。事故が起きた場合も犯人の特定は不可能に近いといえるでしょう。不正なアクセスを防ぐには、許可された人だけがパソコンにログインできるシステムを確立しなければなりません。指紋認証によるパソコン管理システムなら、機密性の高い情報もしっかりと保護できます。
災害時の破損リスク管理
地震によるOA機器の落下は、一瞬にして機器を破壊し、大切なデータの損失を招きます。もしもの場合に備えて、OA機器の落下を防ぐ対策を立てておきましょう。
コスト削減のご提案
オフィスの新設・移転・工事等の費用削減、業務形態に応じた低コスト化のご提案を致します。
配線整備
乱雑になりやすい足元のコード、ケーブル類を整理。配線・拡張工事や多分岐配線による過負荷の調査。ネットワーク・IP電話システムの構築。配線を収納するOAフロアの施工など、業務形態に応じた最適の配線プランをご提案致します。
オフィスレイアウトの施工事例
実際に、オフィスレイアウトを行った施工事例をご紹介します。当社(旭産業)の玄関スペースも実際に発注し、どのような流れになるのかを体験出来ましたので、まずは当社の施工事例からご紹介。
事例1.オフィスビルの玄関口・階段部分リフォーム
当社のリニューアル前の玄関スペースです。玄関先が暗く、来客を迎えるには照明の明るさが不足。階段に隙間があり、安全性の問題、下からの目線が気になる状況でした。
平面図や3Dレイアウトによるイメージの提供を受けながら完成形を想像し打ち合わせ。
間接照明を多く取り入れ、壁紙を新しく張り替えるなど、玄関、階段部分のリニューアル提案を採用。明るい玄関を実現。階段部分の隙間部分も改善され、安全面、快適面で大幅に改善されました!
事例2.事務所内のリニューアル
ご注文を頂いた事務所の例です。施工前の事務所内は余裕の無いスペースで「島」同士が隣接して並べられており、デスクワークに集中しにくい状況。パーテーションなどによる仕切りも無いので部外者・社内の区別なく話が筒抜けで、快適性を感じられない環境となっていた。
リフレッシュコーナーやトイレなどトータルでコーディネートし、3Dレイアウトイメージや平面図で改修後のオフィス空間をご提案させていただきました。
細かく仕切られたオフィスにリニューアル。パーテーションやデスクトップパネルで仕切られ、視線も気にならず集中できる快適なワークスペースになっています。
事例3.フロア全体のリニューアル
狭いスペースにデスクが並べられ、パソコンなどOA機器の増加で、足元付近の配線も複雑化。机上の余裕もなくなり満足なデスクワークが行えない状況になっていました。電源や機器の接続一つとっても、どの機器のケーブルがどこを通っているのか分からない状態でした。
床下配線による効率化を実施。「島」と「島」の間を十分に確保し、広めのデスクを配置することでオフィス全体の効率化をご提案。
事務所には90℃の角度を活かしてパソコンなどをゆったり置けるコーナーデスクをセッティング。足元の配線を明確に整理し、広いデスクスペースを実現しました。
オフィスレイアウトのお問い合わせ・お申込みまでの流れ
お問い合わせは、サイトのお問い合わせ窓口またはFAX、お電話(03-3732-6752)にてご連絡ください。
※FAXの場合はPDFデータ(専用依頼書)を印刷し、必要事項をご記入の上、弊社までお送りください。
「お問い合わせ」を確認次第、翌営業日までに担当者よりお客様に確認のお電話をさせて頂きます。
後日、メール・FAX・郵送のいずれかにて、打ち合わせ内容に沿ったレイアウトプランをご提案致します。
レイアウトプランをお送りした後、担当者より再度ご連絡を差し上げます。その際、レイアウトについての具体的な打ち合わせや、お見積り金額・スケジュール等の確認をさせて頂きます。
レイアウトプラン、お見積り内容にご満足頂けましたら、ご注文ください。
ご契約完了後、施工開始となります。
お問い合わせに関するご注意
- ・完成した平面図+3Dイメージは、郵送またはEメールにてお届け致します。平面図のみご希望の場合はFAXでのお届けも可能です。
- ・お申込みからプランの完成まで3~4営業日がかかります。ご郵送の場合、発送から到着までの所要時間が付加されます。
- ・北海道、沖縄、離島などの一部対応できない地域があり、メール受信、およびFAX受取後にお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
その他のオフィス家具施工・納品サービス
ジャンブレではオフィスレイアウト以外にも、オフィス家具をお客様が快適、簡単にご購入・設置いただくためのサービスをご用意しております。あわせてご検討くださいませ。